<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
閲覧状況
JECN-0244へようこそ。10周年のfutariに心から39。
ブログパーツUL5
アマゾン川
Coward (初回盤DVD付)
Coward (初回盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
ENDLICHERI☆ENDLICHERI
いらっしゃいませ。ENDLICHERI☆ENDLICHERIです。
アマゾン川
たびぼん 竹内結子タヒチ旅日誌
たびぼん 竹内結子タヒチ旅日誌 (JUGEMレビュー »)
竹内 結子
こんにちは。タケウチです。
アマゾン川
写真集 三島由紀夫 ’25~’70 (新潮文庫)
写真集 三島由紀夫 ’25~’70 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)

どうぞ、ゆっくりしていってください。
NEW ENTRIES
ARCHIVES
KINKI LINKS
天気予報

-天気予報コム-
 
お天気プラザ お天気アイコン
oricon
KYOTO TAN9
鴨003(雄) 提供:鴨せいやさん
      Sankaku903
猫のままで終わるな。
鹿
ページのランキングだゼゼゼ
Produced by…
【奈良小屋】



| - | | - | - | スポンサードリンク |
千字文 第4回
さぁ、今日は体育の日ですね。奈良はかなりの快晴です。
適度な運動のあとには千字文で頭をリフレッシュしよう!
ということで・・・

閏余成歳 じゅんよせいさい
律呂調陽 りつりょちょうよう

閏月によって一年を完成させ、
律呂によって陰陽をととのえる。

閏余=閏月=うるうづき
律呂は、西洋音楽のハ調とかニ調とかの「調」に相当するもの、らしい。
律は陽調、呂は陰調のこと。それぞれ六つずつあって、合わせて十二律という。
調陽は、陰・陽をととのえるという意味。
詳しく勉強したいかたは『尚書』や『漢書』を読むといいでしょう。
岩波文庫の『千字文』を買うのが手っ取り早いけど。

最近の閏年っていつやったっけ?
2000年ですか? 2004年? 
まぁ、いいか。僕は閏年かどうかにはあんまりこだわらない男なのだ。

閏年。閏。・・・。
さんずいへんを付け足せば潤。つまり、つまるところ、松本潤ということか。
今は嵐のメンバーとして活躍しているけれど、僕が初めて見た頃はまだ小学生か中学生だったはず。『未満都市』(未満シティと読むんだったよね)に出ていた。相葉君も出ていたような・・・多分出ていたと思う。
マツジュンはその後『ごくせん』にも出ていたが、なんと言っても昨年の『花より男子』の道明寺司だな。あれは強烈だった。
アニメも見ていた記憶があるけど、ストーリーは忘れていて、キャラの名前だけ覚えていた。花沢類とか。なんちゅう気障な名前やねん。ていう。小栗旬もしかしはまり役だった。『summer snow』でつよっさんと共演していたのは、閏年の2000年だったけども、いい役者になったものですね。『獣王星』でもいい声していたし。かっこいいよ。
『花より男子』も続編が放送されるみたいだから期待したいな。マツジュンが記憶喪失になるとかっていう話だと思うけど、楽しみです。
| 千字文☆ | 14:24 | comments(0) | trackbacks(1) | 円取 蹴生 |
| - | 14:24 | - | - | スポンサードリンク |










ご利用のブラウザ、設定で はご利用になれません。

http://jecn-0244.jugem.jp/trackback/70
十二律について
十二律十二律(じゅうにりつ)とは、中国や日本の伝統音楽で用いられる12種類の標準的な高さの音。三分損益法によって1オクターブ間に平均律でない半音の間隔で配された12の音である。律とは本来、音を定める竹の管であり、その長さの違いによって12の音の高さを定めた
| 音楽を奏でる(理論編) | 2007/03/04 3:27 AM |
<< 10曲セレクト堂兄。 | main | しんどいアニマルトレジャー。 >>