<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
閲覧状況
JECN-0244へようこそ。10周年のfutariに心から39。
ブログパーツUL5
アマゾン川
Coward (初回盤DVD付)
Coward (初回盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
ENDLICHERI☆ENDLICHERI
いらっしゃいませ。ENDLICHERI☆ENDLICHERIです。
アマゾン川
たびぼん 竹内結子タヒチ旅日誌
たびぼん 竹内結子タヒチ旅日誌 (JUGEMレビュー »)
竹内 結子
こんにちは。タケウチです。
アマゾン川
写真集 三島由紀夫 ’25~’70 (新潮文庫)
写真集 三島由紀夫 ’25~’70 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)

どうぞ、ゆっくりしていってください。
NEW ENTRIES
ARCHIVES
KINKI LINKS
天気予報

-天気予報コム-
 
お天気プラザ お天気アイコン
oricon
KYOTO TAN9
鴨003(雄) 提供:鴨せいやさん
      Sankaku903
猫のままで終わるな。
鹿
ページのランキングだゼゼゼ
Produced by…
【奈良小屋】

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
堂本光一氏「昨日公園」
昨日放送された『世にも奇妙な物語』の一編「昨日公園」の感想などを簡単に。

僕は怖い物語は基本的に苦手だが、光一氏が主演を務めるというので勇気を振り絞って見た。広末涼子氏の一編でかなり参らされたのだけど、光一氏が出てくるまでは我慢我慢と言い聞かせて視聴継続。

さぁ、「昨日公園」が始まると時間は一気に過ぎた(ような気がする)。
物語を簡単に整理しておく。

主な登場人物は光一氏とその友人(男と女)の三名。女友達は女優の原田夏希氏が演じていた。
ある公園で光一氏と友人がキャッチボールに興じる場面からスタート。
その後2人は別れ、帰途につく。
自宅にいる光一氏の携帯電話に原田氏から電話。友人が帰り道、階段で滑って頭を打ち死亡したという。ショックを受ける光一氏。
翌日、その公園のベンチに腰かけていると、足元に野球のボールが転がってくる。手に取ると・・・昨日にタイムスリップしちゃう! そのボールは、昨日光一氏が受け損なったボールだった。
友人に早く投げ返せと催促される光一氏。にわかには信じられないが、とにかく友人を助けるため、災難に先手を打って命を守ろうとする。
階段では無事死なずに済んだが、その後、友人は事故でまたしても亡くなってしまう。
翌日、公園でボールを拾い、また昨日へ。危険を回避させようとするが、新たな危険が生じて結局死んでしまう。
何度か同じ事を繰り返す。繰り返すほど、友人だけでなくその家族にまで被害が及んでしまう。火事でみんな亡くなるといった風に。
昨日に戻った光一氏は友人に言う。「俺はもうすぐ死んでしまう。そのときお前はどうする?」
友人は「助けるさ」と言うが、「いくら助けたいと思ったって無理だったら?」と重ねて問う。
・・・そのあとの応答がうろ覚えなんだけど、光一氏が「お前の大切なものは何か?」と訊いて「家族」と答える友人。
光一氏は友人の思いを汲み取って、階段で死んでしまう未来を選択する。ぎりぎりの、とてもつらい選択だが、それが最善だと思われたから。
で、7年後、原田氏とどうやら結婚したのかな? そういう関係になったようだった。
物語のクライマックス、今度は光一氏が死んでしまう立場に置かれ、原田氏が助けようとするのだが、どうやら未来は変えられそうにない・・。と暗示されて終了。

多分、原田氏がタイムスリップするきっかけとなる装置はペットボトルだと思うがどうだろう?

なかなか面白いドラマだった。特に、光一氏が自分の死を悟ったときの感じがすごかった。友人の避けられなかった死を経験しているだけに、もうどうしようもないことを知ったのだから。そして、原田氏が懸命に自分を救おうとしてくれたことも。

勝手に物語の続きを考えるなら、ふたりとも、「昨日公園」という不思議な場所について知っているわけだから、そこから糸口を見つけていくとかかなぁ?
| 堂本光一氏 | 17:44 | comments(1) | trackbacks(0) | 円取 蹴生 |
スポンサーサイト
| - | 17:44 | - | - | スポンサードリンク |
私も原田さんが昨日へ戻るきっかけとなったのはペットボトルだと思っています!!

あと、ひとつ気になることがあるのですが、
光一くんは昨日取り損ねたボールが転がってきてそれを拾って昨日に戻るんですよね?
ってことは昨日からのボールってことだから
もし友人と別れる前にそのボールをもらって自分で持っていたらどうなっていたのでしょうか?
未来は変わったのでしょうか?
| みほ | 2012/04/29 8:07 PM |










ご利用のブラウザ、設定で はご利用になれません。

http://jecn-0244.jugem.jp/trackback/65
<< 鹿の声005 | main | 10代女子としんどい原宿Walker。 >>