<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
閲覧状況
JECN-0244へようこそ。10周年のfutariに心から39。
ブログパーツUL5
アマゾン川
Coward (初回盤DVD付)
Coward (初回盤DVD付) (JUGEMレビュー »)
ENDLICHERI☆ENDLICHERI
いらっしゃいませ。ENDLICHERI☆ENDLICHERIです。
アマゾン川
たびぼん 竹内結子タヒチ旅日誌
たびぼん 竹内結子タヒチ旅日誌 (JUGEMレビュー »)
竹内 結子
こんにちは。タケウチです。
アマゾン川
写真集 三島由紀夫 ’25~’70 (新潮文庫)
写真集 三島由紀夫 ’25~’70 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)

どうぞ、ゆっくりしていってください。
NEW ENTRIES
ARCHIVES
KINKI LINKS
天気予報

-天気予報コム-
 
お天気プラザ お天気アイコン
oricon
KYOTO TAN9
鴨003(雄) 提供:鴨せいやさん
      Sankaku903
猫のままで終わるな。
鹿
ページのランキングだゼゼゼ
Produced by…
【奈良小屋】



| - | | - | - | スポンサードリンク |
鹿の声088
しまった!
「ソメイヨシノ」は来週か。
勘違いしてた…

正直どやねん!!

でも予告ちょっとだけ見て聴いた。
来週が楽しみ。

JUGEMテーマ:堂本剛


| 堂本剛の正直しんどい | 01:55 | comments(0) | - | 円取 蹴生 |
正直しんどい鹿の声074
いま、正直しんどいHPで、印象に残っている「デートに不慣れだった頃の剛くんのあんな場面や、こんな場面」を募集しています。

初期の頃はほんとに「あんな場面や、こんな場面」がたくさんあった気がします。
でも「あんな場面や、こんな場面」こそ“正直しんどいらしさ”だったような気がしないでもないけれど。

“しんどいらしさ”は、「企画の安易な感じ」「ぐだぐだな感じ」「お金をかけていない感じ」などといった「ほんま、どうしようもない深夜番組やわ〜(*_*)」という面と、それを客観的に見て鋭く批評を入れるつよっさんのコメントの二重構造から成っているけれど、その二つがうまく機能したときに番組としてもっとも盛り上がるように思います。

ということは、企画が緩ければ緩いほど、後日スタジオでのコメントの切れ味が鋭くなるんじゃないかと。
例えば少し前にオンエアされた「若槻公園」は、本編も無内容の面白さが面白かったけど、それが電波に乗ることを申し訳なさそうにするつよっさんがさらによかった!
個人的には、本編とはたぶん関係なかったと思うけど、(室井慎次役の)柳葉敏郎氏のものまねがお気に入りです。それとペンを使って画面に書き込んで解説してくれたときもよかったな。


というわけで、いつか暇なときに『つよっさんのコメント集』企画案を送ってみようかなと思います。
ただ、本編ありきのコメントなので、コメントだけ集めてもどうかなとは思うけど…。
それと、ものまねや、冒頭で言う「○○です」という自己紹介ボケ、スタッフの「手抜き」を指摘してたコメント集とか。スタッフに「君らなぁ〜」と注意するのが面白い!
なので『しんどいドキュメント〜ある日の企画会議完全密着〜』(会議から打ち上げ、雑談まで収録した“裏しんどい”)

そして『しんどいリベンジデート!!』
これは現在募集中の「しんどいデート」を土台にした企画で、“恋愛マスター”に成長したつよっさんが、苦汁をなめさせられた相手ともう一度デートし、相手が、視聴者が、そしてつよっさん自身が「やっぱり堂本剛は恋愛マスターやなぁ!」という認識を得るための企画です。

ところで、僕が送った「あんな場面や、こんな場面」は、放送日は忘れたけれど強烈にしんどいやろなぁ〜と思った、TMRの西川氏とキャバクラにいって石化してた回です。周りをキャバ嬢たちに囲まれ、西川氏とふたりだけの世界に閉じこもっていたような記憶があるんだけど…。
厳密にはデート相手にはしんどくなってないものの、煮詰まったらカードのお世話になったかどうか覚えてないけど、9枚くらい必要な場面だった。とにかくしんどかった!
…まぁ、誰でも煮詰まってしまうだろうし、もちろん僕も煮詰まること必至ですが(苦笑)


ある方から情報を頂き、しんどいHPにお邪魔すると新企画の募集が!
番組では「ふとした疑問」や「普段いけない場所はどうなっているの?」
など気になる場所へ実際に行き解明しようと思っています。
そこで、皆さんから
「日常生活で気になる事、疑問」を募集します。
「マンホールの中はどうなっているの?」や「コンビニの裏側ってどうなっているの?」 などなど疑問を送ってください!

とりあえず、この企画が採用されるまでの『しんどいドキュメント』を見てみたいと思った。
「マンホールの中〜」「コンビニの裏側〜」という例って、NHKでやってる『小学4年生理科』とかで扱われそうな内容だけど、これをつよっさんとゲストが検証するのかと思うと面白そうだZe!
「日常生活で気になる事、疑問」はたくさんあるはずなんだけど、いざ募集されると何も思い浮かばない…

やっぱりとりあえず「正直しんどいの裏側ってどうなっているの?」ということが知りたいな。
ぶ〜きような〜おとこで〜ご〜めんね〜

| 堂本剛の正直しんどい | 23:03 | comments(4) | - | 円取 蹴生 |
しんどい!!Walker大阪編
関西で、13日(火)の26時くらいに放送された回。
しんどいWalker大阪編。
ついでに奈良Walkerもしていってくれたらよかったんだけど(笑)
しんどいWalker関西一円編とかね。
ほんまにしんどいわ。

ゲストは、チュートリアル(徳井・福田)と徳井さんの大ファンという多部未華子さん。
チュートリアルと共演するために大阪に来たとか言ってたけど。それはともかく、マジで徳井さんのことが好きらしい。
マジで照れてた徳井さんも面白かった。
司会者はあれとして、残りのゲストの福田氏は立場がないなぁ。まぁ、いつもそうだから慣れてるのかもしれないけど。

のっけから笑ったのは、チュートリアルが入ってきたときのスタッフの無反応さ。
東京のスタッフは拍手もしないのかって言っていましたね。

いつものWalkerは視聴者からのオススメスポットを参考にして行き先を決めるのだが、今回は大阪出身のチュートリアルが案内役を買って出ることに。

☆道頓堀でたこ焼き
徳井多部、福田つよっさんというチームに雰囲気的に分かれることに…
メインのカメラも徳井多部のほうに寄っていた。
司会者の面目なし、と。

つよっさんにたこ焼きを届けに来た女子店員さんに、「アーンしようか」と面目丸つぶれのつよっさんがサービス。
ああいう店員さんに限ってそれほどのファンではないんだろうなぁ。
もしファンがアーンされたりしたら、しかもブログを書いてたりしたら、暴走もいいとこで新婚生活まで想像するに決まってる!!
でも天下のつよっさんにアーンされて嬉しかっただろうなー。一生の思い出になったはず。

徳井チームもアーンしていたが、面目丸つぶれのつよっさんは「リアルにいらいらしてきた」とたぶん正直な感想を述べた。
というか福田氏の立場がやっぱりない。


☆焼肉
東京よりも全然うまい、とつよっさん。
ここで「そう言えば多部ちゃんは讀賣新聞のCMでyorimoを連呼してたね」とつなげる余裕もなかったかぁ…

カンペをフル活用して、いろいろ質問が出ていました。
福田氏がコンビが受けやすい誤解として、いつも一緒にいるように思われる、とつよっさんに話を振ると、出ましたよ。おばちゃんに言われたそうだけど、「いつも2人で仲良く寝てんねやろぉ? おばちゃん何でも知ってるやろぉ?」
これが世間で妄想と呼ばれている典型例です。
別々の部屋ということに驚かれるみたい。
別に部屋は一緒でもいいと思うけどね。


千日前・baseよしもと
「鎌鼬」「ジャルジャル」のネタを見る。
せっかくやからと頼まれ、チュートリアルも漫才を披露することに。
多部さんの感想「面白かったです。かっこよかったし」
かっこよさは関係ないやんけ!!って突っ込みを入れておきました。


☆雑貨屋
レストランとかで表に飾ってあるリアルな料理の模型、が売っていた。
つよっさんが「かわいい」と言っていたが、確かにかわいい。とりあえず全部欲しい。
ああいうやつってどこで売ってるかわからんからなぁ。

50円の靴べら、これが短いから靴べらとしてよりしゃもじとしての方が有効利用できるんですね。もちろんうまい棒を5本買った方が買い物としては正しい気がするけど。

ちょぼ焼き器を購入。


☆徳井氏の家に行くことに。
徳井さん、土足で上がられて「俺アメジカ人に見えます?」
ちょっと焦ったかな?
土足で上がられたら誰でも焦るけどね。

「これから何回も来ることになるから、道覚えてね」
多部さん普通に「はい」って言ってた!

「家にKinKi Kidsが来てる!」
正直な感想言うた!!
天下のつよっさんが家にいるなんてありえへんもん!!

ネタ帳をつよっさんに見られてしまう。
お漬物のネタらしい。
爆笑はああいう地道な作業から生み出されるんやね。

福田氏は特製オムレツをつくってご馳走したが、3人とも無言。
多部さんも笑いを分かってるやん。というかかなりのお笑い好きのようです。

で、さっき購入したちょぼ焼き器で実際にちょぼ焼きを作ることに。
小さいたこ焼きみたいだけど、いまいちどんな料理なのか分からない。
ここで、ちょぼ焼き器が小さすぎてコンロに乗らないという不測の事態が発生!
負けた人がずっとちょぼ焼き器を持とう、と提案したつよっさん、見事にじゃんけんに敗れてしまう!!
負けが決まったときの切ない表情は、実は一番のポイントだったりする。
それにしても見事な負けっぷりだったなぁ。

4人ともちょぼ焼きがどんな料理なのか、どうやって作るのか知らない…
結局焦がしてしまいました。
カメラマンさん「きったね〜」って声入ってますよ!
思わず口に出てしまったんでしょう。
試食したつよっさんの感想「まずい」
中、焼けてないんとちゃうかなぁ…

スタジオでWalkerの感想を言うつよっさん
「この番組はあいのりを意識してるの?」
つよっさんにとっては大阪Walker福田編みたいなものだったからなぁ。
福田氏はつよっさんと歩けてよかったと考えればいい。
イケメンを相方に持つと正直しんどいね!
徳井さんがイケメンすぎるのかな。
KinKi Kidsはバランスがいい。

まぁ、今回徳井氏にメロメロだった多部さんだけど…
かつて深田恭子さんは光一氏を王子様と呼んで憧れていた。
憧れの母は埋めがたい距離である。
距離が縮まれば気持ちも変わるんですな。

それにしても…
雑誌がどんどんたまっていくよ。
もうすぐ次号が発売されちゃうよ。
| 堂本剛の正直しんどい | 23:45 | comments(3) | - | 円取 蹴生 |
たしかに値段アップやりすぎだね☆
連続串揚げ値段アップ。

ゲストは井上和香、アンガールズ、まちゃまちゃの4氏。
しかし、「まちゃまちゃ」ってなんちゅう名前や?って改めて思いました。

Walkerほど書くことないんで簡潔にいけそうな予感…がする。

結論から言うと失敗だった。
まぁ、この前世界旅行行きが決定したんだから、どっちゃでもええわ、という感じがしたり。

なんだかつよっさんお疲れのように見えましたが…
収録、忙しい時期だったんだろうなぁ。
一回目の値段アップのとき噛んでたし(苦笑)
でも天ぷらいっぱい噛めて元気をつけれたんじゃないかな?

その他、面白かったところを簡単に。
☆まちゃまちゃ(3連続目)、アンガールズ田中氏の「野菜系はもう終わってる可能性があるんだよなぁ」という一言に「それはテメェの意見だろう!」と因縁飛ばし。

☆同じくまちゃまちゃさんの「銭っ子」という言い方。
好きです、ああいう言い方。

☆とらふぐの白子が5000円!
意外だったのは4氏も高額だと予想していたソフトシェルクラブが400円だったこと。

値段アップ、視聴率良いのでゴールデン進出!?
というか世界旅行をゴールデン枠でやって頂戴!

次回、いよいよ大阪Walker!
あの多部ちゃんも出るし楽しみ。
| 堂本剛の正直しんどい | 01:16 | comments(2) | - | 円取 蹴生 |
秋葉原Walker/ユータンレーダー
先日のしんどいWalkerは関西人であり、ロケ中に宇宙人でもあることが判明する鈴木紗理奈嬢と秋葉原へ!

冒頭、淡々と、秋葉原には踏み入れてはいけないと思っていた、なぜなら自分は「そっち」だから、とつよっさん。
今回仕事で踏み入れちゃいましたね…
いろいろお買い物しました。例の代物も!

移動中、紗理奈嬢が、自分はスピーカーをたくさん所有している(約12個くらい)、さすがにうるさいので、最終的な解決策としては家をクラブに改築するしかない、とつよっさんに話かけたんだけど、「それはせんでええやろ」とつよっさん。
なんか、こういう適当な感じがいいなぁ〜と思った。いかにも関西人っぽい。


☆妹系カフェ(この日はツンデレカフェ)
普段はけっこうきつめなのに、2人きりになると甘えてくる、これが僕の聞いていたツンデレの意味だったけど、このツンデレカフェは、接客中はとことん冷たく、帰り際に甘えてくるというシステム。
「適当に座っちゃってよ」と言われ、「ジャニーさんか?」と即座に反応するつよっさん。
その後、VTRが一時停止、「ジャニーさんにも言われたことないのにぃ!」と、若手の筆頭、若井おさむ氏のお株を奪いかねないほどの見事なアムロのものまねを披露!
韓流のチャン・ドン・ゴン氏だったか、あれ以上に似ていたと思う。
アムロの顔は分からないけど、声はかんなり巧かった!
スタッフもマジ笑いしてましたね。
オンエアを若井氏が見たら、どういうリアクションを取るか、かなり気になります…

紗理奈嬢「なんでそんなに怒ってんの?今日機嫌悪いん?生理?」と直球の質問。
つよっさん「そんな直球に訊かんでも…」と若干焦っていたようです。映っていなかったからわからないけど。男はなぜか焦っちゃうんですよね…。つよっさんの気持ちわかります。
男がそんなこと言ったら、冗談でも今の時代立場を失いかねない発言を、この大阪女は迷うことなく投げました。
ツン妹もさすがに不意打ちを食らったか、「知らない、(照れ笑い)」と一瞬素を覗かせた!

黒ひげゲーム、やっぱりというか、残念ながらつよっさんアウト!
「ダサいんですけど!」って言われちゃいましたね。
なんかいつも黒ひげを脱出させているイメージがあるなぁ。今回も他の2人がけっこう刺したあとのあれだからね。

お会計の段階になると、急にデレデレモード突入〜!
ツンが効いてます。
やっぱり人間はギャップに弱い生き物なんですよね。

しかしながら、僕はメイドとかにはまったく興奮しないんだが…。
大阪のメイド喫茶によく行っている知り合いが、店に入るとお帰りなさいと言ってくれるのが自分の家に帰ってきたみたいで落ち着く、とか言ってたけど、ちゃんと自分の家持ってるやんけ!とか思ってしまう。まぁ、私生活であんなに奉仕してくれる機会は庶民はなかなか持てないけどね。
それよりなによりあのコスプレがどうも苦手です。
妹喫茶でも、普通の格好で新垣結衣みたいな子が給仕してくれるんならいいんだけど(ユニクロのCM流れてたんで例に出しただけです!でもたしかに魅力がある)


☆秋葉原名物、おでん缶・焼き鳥缶!
僕は全然知らなかったけど、けっこう有名みたいで、つよっさんも知っていた。
ヤンキー座りで「俺、明日の仕事キャンセルしといてなぁ!」と、ヤンキー(にしてはしっかりキャンセルを入れるという真面目さ)ぶってました。


☆電気店でアイテム購入!
LEDのサングラス(525円って!)を見つけたつよっさん。
LEDをよく知らない紗理奈嬢に説明してあげるつよっさん。
このシーン好き。

トランシーバー(9999円)とユータンレーダー(1780円)を購入。
この値段を見て明らかなように、やっぱり子供用のおもちゃやん(笑)
ユータンレーダーというUFO探知機は値段のわりにハイテクらしく、自動モードでは24時間体制でUFOを探すのだという。電池もつんかいな?ってちょっと思ったんだけど、もしかしたら電池などという前近代的なエネルギー源を使っていないのかもね。
UFOが出現しそうになると、インジケーターが高速回転で報せてくれるという、ドラえもん氏の道具に匹敵する高性能(堂兄ではピ〜ピ〜鳴ると言っていたから音も鳴るんだろう)。

判定の結果、紗理奈嬢が宇宙人であることが判明!
また、アラームが鳴るとかだといいのに、だんだんライトがフェードアウトしていくという地味な判定方法。


☆宮沢賢治が愛したハンバーグ。
宮沢賢治もA-BOYSだったのか…
って秋葉原っていつからヲタクの街になったんだろう?

あのハンバーグの肉汁は深夜にはきついね!
絶対おいしいに決まってる!

ハンバーグとは関係ないけど、紗理奈嬢はアップにしたほうがすっきりしていい感じになると思った。


☆ガチャガチャ専門店・ガチャポン会館。
どんな会館やねん!って思ったら、そのまんま、ガチャガチャの機会が大量に設置されたお店でした。
懐かしい。
でも、これだけあると子供の娯楽というより大人のそれですよね。
オークワ(スーパーの名前です)とかの入り口に4つくらい置かれていたやつ、子供の頃よく回したものです。
あの回すときの、ガチャガチャという音がたまりません。
出てきた玉を割るときというかはずすときの心が逸る感じも独特なものがある。
懐かしいなぁ!

紗理奈嬢が大好きという漫☆画太郎先生関連の機会を発見。
実は僕もめっちゃくっちゃ大好きなんです!
紗理奈嬢も言っていたけど、あられもない表現・描写がふんだんにされているところ、特にあの荒い線がいい。
僕が好きなのは漫☆画太郎先生の描く怒りに狂った老婆です。
時間があれば一度チェックしてくださいませ。
多分「子供に読ませたくない漫画」の上位にランクインされるはずの作品なので、嫌な人は嫌、好きな人は好き、と意見が分かれるでしょうけど。
しかし、あそこまではっきり好きという紗理奈さんって…やっぱり関西の人やね。

つよっさん、魚のガチャガチャ4回も遊んだみたいですね。
トランペットも多分つよっさんだろうなぁ。
紗理奈嬢曰く、ヲタク気質ある人は魚が好き、だって。
僕も鯉とか金魚とか大好きなんでその気があるってことかな。
まぁ、ヲタク気質は誰でも持ってるものなんだろうけれどね。

つよっさんが北斗の拳のサウザー獲得に挑んでいるとき、つよっさんと反対の側に置かれている箱を見て、しきりに紗理奈嬢が「これはちょっと…あかんのんとちゃう?」とか「これだいぶあかんやろ」とか「あぁ〜、こらあかんわ」と独り言を言ってたんだけど、あれは一体何があかんかったのか、すごく気になってます。画面を見てもよく分からない…。紗理奈嬢のことだから、下関係かな?

グラビアアイドルのガチャガチャをしてるときに、
つよっさん「自分のないのん?」
紗理奈嬢「あるわけないやん!」
と言ってたのが面白かった。


☆メイド+聖闘士星矢+ボクササイズ=ゴールドセイント
メイド姿のインストラクターの女性が部屋に入ってきて、2人に挨拶。
だからなんでメイドさんやねん!と思っていたら、
「では、ブロンズセイントの2人よ、」といきなり始まったのが最高に面白かった。
多分、一番笑ったところです。

で、ゴールドセイント目指して修行という名のボクササイズ開始。

まぁ、いろいろ修行しました。

星矢さん、といってもリンク先のせいやさんのことだけど、ブログで書かれていた通り、あのインストラクターの人、そんなに運動神経良くないなぁ。笑いのセンスはかなりのものだけど。
つよっさんはさすが星男、いい感じです。
紗理奈嬢はところどころグダグダになってたような…

とにかく主題歌に乗って一通りこなし、無事ゴールドセイント取得。

ロケ後、光一氏に「俺ゴールドセイントやねん」と報告した、とつよっさん。
そしたら「はぁ?」って言われたと。
まぁ、番組見てた僕ですら「はぁ?」と半ば思ってるんでね…
いかに日本が平和な国であるかがよくわかります。


光一氏と言えば、テレ朝でドラマが決まったとか。
これはぜひゲストに来て頂いて、
『Kinki Kidsの正直しんどい』を見せてもらいたいなぁ。
しかも5週にわたって(笑)
時期的にも記念日の頃だし。
| 堂本剛の正直しんどい | 23:09 | comments(1) | - | 円取 蹴生 |
しんどいWorld Walkerへ…!?
先日の正直しんどいは10連続値段アップ×2。

1本目はアンガールズ・井上和香さんとケーキ。
これは失敗。


2本目、キングコング・東原亜季さんとフルーツ。
これがなんと成功!

なんでも、東原さん(つよっさんに林原さんって呼ばれていたけど)は「ベジタブル&フルーツマイスター」という資格を持っているという。
食べただけで産地が分かるらしいけど、本当なのか?とは思う。

その東原さんのりんごの読み違えもありつつ(笑)、しかし結果オーライです。

それにしても、まさか10連続成功させちゃうとはね!
中盤を乗り越えればあとはなんとかなるのかもしれないけど。
ひとつ気になるのは、人面西瓜の値段。やっぱり8万ですか?

アシスタントのジャネットとハイタッチするつよっさん。
いまや連続値段アップに欠かせない存在となった彼女。
みんなで海外ロケに行きましょうよ!

しかし、I have no timeなつよっさんです…。
スーパーで「半年以内には行く予定です」と出てたけど、これからENDLICHERI☆ENDLICHERIもKinki Kidsの活動も忙しくなるから、ますます時間の確保が難しくなりそう。
豪華世界旅行とか言って、海の向こうで連続値段アップとかしてたら笑うけどね。
どこまで「豪華」になるのか、しんどいスタッフ陣の腕の見せ所ですね。
| 堂本剛の正直しんどい | 18:37 | comments(3) | - | 円取 蹴生 |
しんどいWalker伊豆:後篇
どうも北島三郎です…


しんどいWalker伊豆篇の後篇。
関西での放送は『胸宇宙』のフラゲ日でした。

あの日はしんどいを見てから、『胸宇宙』でもう一度つよっさんとENDLICHERI☆ENDLICHERIに会うという幸福な時間を過ごしたんだなぁ…
濃い時間だった…


熱川バナナワニ園で栄子マンがワニに餌の鶏肉をやることに。
落としてしまったりしてなかなかうまくいかなかった。
多分実際近くに行くと恐いんだろうけどね。
びびりまくりの栄子マンに「自分が!みたいな勢いで」とつよっさん。
たしかに自分ごと行けば恐いものはないからなぁ、ってそんな問題ではないでしょ!

ミラクルフルーツを体験することに。
ミラクリンとかいうたんぱく質が舌に作用して、酸っぱいものでも甘く感じてしまうようになるらしい。
キウイをおいしそうに食べるつよっさん。
農協とかからCM来るんじゃない?坂口憲二氏のキウイのCMとかね。
あの酸っぱさだけでも十分おいしいけれど、甘いのか…どんな味なんだろう?

一万円の味噌汁。
とにかく器がデカッ!
つよっさんがふたのくぼみにお顔を埋めちゃった。
直径37センチ、重さ6.5キロ、普通の味噌汁40杯分だって!
前篇で「基本ウエイト」と言ってたけど、まさにウエイト級の味噌汁です。
YOUさんにコメントが秀逸「カニが風呂入ってるだけじゃないの?」
いやぁ、さすがYOUさん、なんというか、喩えの女王様ですよ。うまい!
画面左から、YOUさん、栄子マン、つよっさん。栄子マンの器がカニの殻入れに!YOUさんがどんどん放り込んでました。「先輩じゃなかった殴る」とか言ってたけど、そりゃそうだなと思ったね。
つよっさん、鼻にカニの汁がついたのか、しきりにこすってたなぁ…食べすぎですよ中尾彬さん!「普通のおじさん」と酷評するYOUさん。


もんぺを穿いてぴったりボーリング100。
ところで、企画説明のアニメなんだけど、失敗したときの顔、アンガールズの田中氏に見えて仕方がないです…
もんぺ姿の謎の集団&ダンスは楽しそうだったなぁ。

助っ人に若手芸人3人がスタンバイ。
ー祕罎さむ氏。
登場するなり、「帰ってもらっていいですか?」とつよっさんの宝刀炸裂!
遠方にわざわざ来てもらっているだけに、最高に面白かった。
まぁ、この時点で帰ってもらったほうが良かったけどね(笑)
この若井氏、ガンダムのアムロのものまねで有名だけど、ボーリングをまるごとガンダム用語で解釈しようと必死、しかし、投げるときに素が出て笑っていた。誉められても素が出ていた。後ろの席で待機中の素は作った素だった。

▲▲ぅ僉実貘
「サングラスの奥の目はかわいいですけどいいですか?」とキャラ切り攻撃!
おおいに慌てるアイパー氏。
お風呂入ってもこれです、と失言、「お風呂」のかわいさを指摘され、「ソープです」と悪ぶることに。しかし、逆に育ちのよさを強調することになり、キャラの面目丸つぶれでしたね。
つよっさんも言ってたけど、お風呂とソープは違うでしょ?かなり面白かったけど。
素はとてもいい人なんだろうなぁ。

で、助っ人の出番が到来。
アムロ氏が投げることに。
しかし、一番やってはいけない、ストライクを出してオーバー、企画失敗という結果に。

このため、A谷キートン氏の登場は最後だけ。
全身ピンクのタイツでなにやらアイドルソングの振り付けをしていた…
笑うに笑えない不気味さが持ち味かな?
| 堂本剛の正直しんどい | 00:46 | comments(0) | - | 円取 蹴生 |
しんどいWalker伊豆:前篇
しんどいWalker伊豆篇の前篇。
関西での放送は『空が泣くから』のフラゲ日でした。

というわけで、今回は広島あたりに住んでいる人に向けて書こうかと。
関西よりも1週間送れで放送されているみたいなので。

ゲストは小池栄子さんとYOUさん。

伊豆まで3時間かかったそうです。
そのためか、YOUさんが遅刻といういかにもしんどい的なオープニング。

グルメ企画は視聴率が取れる、だから無理やりしてるんだ、とつよっさん。
「そんなこと言う子じゃなかったでしょ?」と小池氏。
しんどい常連さんならではのコメントですねぇ。

弓ヶ浜での小芝居。
つよっさん「栄子マン愛してるよ〜!!」と海に向かって叫ぶ。
めちゃくちゃかわいい声だったけど…
ほんといろんな魅力があるなぁ、と思った。
それにしても柔らかくてかわいい声…
つよっさんにあの声を出させた栄子マン氏はさすが。
これからいろいろ災難が待ってるんだけどね。

伊勢海老ラーメンのロケをしているとYOUさん登場。
ここから小池氏はいじられ役に。
成り行き上「小池栄子のくいしん坊!万才」を要求され、やることに。
YOUさん、つよっさんは地元の子供役を担当。
つよっさんは内気な少年を熱演。ひたすら食べてて面白かった。

亀のテーマパークへ車で移動していると、海賊船を発見!
本当は黒船らしい。
「侵略が始まってるんやなぁ、海賊の」と運転しながら呟くつよっさん。
こういう独り言に近いボケは味わいがあって好きです。
ここでかなり笑ってしまいました…

さまざまな亀を見て回るお三方。
栄子マンが私物のデジタルカメラを水槽に落とすというハプニング発生!
以前のデータはプリントアウトしてあったから大丈夫とか言ってたけど、かなりテンション下がっていた様子。もちろんつよっさんはちゃんと見抜いていた。「心にコピー」がどうとかスタジオで言ってたなぁ。
その前に、「亀の池にね、デジタルカメを落としてるわけ。びっくりしたよね、亀からすると」
どうということのないコメントだけど、口調といい間といい、すごいセンスだ。
しかしキャラはいまいちつかめず。
デジタルカメからターミネーターみたいなカメを連想して笑ってしまった。

ゾウガメいっぱいいた!
マリオで、巨人の国に行って巨大ノコノコを踏むシーンを連想した。
あそこまでデカイとカメっていうかデジタルカメに近いような気がする。
人参を食べていた。甲羅のお尻のほうに名前が。ローズとかいたけど…

徳造丸というお店で「海の男が食べる絶品丼」を頂くことに。
このお店の一回で足湯につかることに。
栄子マン、勢い余ってボトムスの裾を濡らしてしまうというプチハプニング。
あとから冷たくなってくる…そのとおりです。
で、お店で注文するんだけど、企画を無視して好き勝手に注文を言うYOUさんとつよっさん。小池氏はなだめるキャラになっていた。
つよっさん、クエとウツボかな、と注文して自分で笑っていたなぁ。おもしろかった。
出てきた絶品丼に、なんと金目鯛の煮付けの尾頭付きが!
相当重いみたいで、「ウエイトや、基本ウエイトや」と連呼してダンベルカールみたいに持ち上げるつよっさん。
しかし、基本はウエイトではなく、基本はどんぶりでしょ?言い方は面白いけどね。
金目鯛が歌を歌ったり(Produced by つよっさん)、YOUさんが金目鯛の目玉をカフェオレ飴に喩えたり、ほんと自由な番組です。
| 堂本剛の正直しんどい | 23:56 | comments(0) | - | 円取 蹴生 |
堂本剛の正直しんどい ☆祝200回☆
記念すべき200回の企画は、連続てんぷら値段上げ。
ゲストはキングコングと東原亜希さん、と、(アシスタントのジャネット)。

200回なのに番組的には普通なことをしているという・・・。
レストランで暇なときにやるようなことを。
まさに『しんどい』らしい200回だった?
とにかく、200回続けることはすごいことです。
つよっさん、ゲストの方々、スタッフの方々、本当におめでとうございます!


で、値段上げは残念ながら失敗でした。
世界旅行はまたしてもお預けということで。
というか、豪華なご褒美だなぁ、ほんとに!

西野氏の、「アオリイカは高いか!?」
これがそもそも失敗だったね・・・
本人曰く「事故」だったそうだけど、くれぐれも気をつけてもらいたいものです。普通の回でも寒いのに、200回のときにそれは厳しいんじゃあない?

大葉が100円というのは驚き。
だって、うちの畑にいっぱい生えてるやつだと思うから。
よく考えると単なる葉っぱだからなぁ。それが清涼飲料水と同じ値段って。
まぁ、あの店では一番安い品だったけど。

今回、つよっさんにジャネットと命名されたアシスタントさんの、ゲストを試すような表情が加わったことで、企画に深みとサスペンス性が生まれた。

・・・なんちゃって。
ゆるい空気は200回でもあんまり変わらなかった。

というか、200回目の放送ということを知らされていなかった、わけはないよね?
雑誌とかでも特集が組まれたくらいだから。

244回目の放送に期待したいところ。
| 堂本剛の正直しんどい | 17:43 | comments(0) | - | 円取 蹴生 |
しんどい新宿Walker・・・200回まであと1回!
しんどいWalker新宿編。
ゲストは米倉涼子さん。

印象に残ったところを。

★KinKiの二人のものまねをするNinKi Kids?が登場!
光一氏は細すぎ、つよっさんはぽっちゃりしすぎ、というありさま・・・。
なんだけれども、特徴というか、雰囲気は摑めていた。
つよっさんがさりげなく髪を触るところとか、光一氏が踊る時に見せる真剣な目とか。
ただ・・・やっぱりつよっさんは太りすぎだったなぁ。
本人を目の前にしてよくやり抜いた。というかやるしかないんだけどね。

僕がけっこうツボだったのは、釣りの有名人のものまねをしていた人。
似てるかどうかはまったく判定できないんだけど、とにかく面白かったなぁ。


★パン屋さんで美味そうなパンを購入、デパートの屋上で食べる。
放送時間が深夜ということもあり、あのパンたちがとにかく美味そうに見えた!
というか、ほとんど毎回何かを召し上がっているんですね、しんどいって番組は。Walker系は100%の飲食率のはず。しかも来週はてんぷらだもんなぁ。
夜9時以降は食べないと決めてるんで、あの時間帯はけっこう空腹だったりする・・・

つよっさんがしきりに「太る太る」って言っていたけれど、それは困る!
さっきのものまねの人みたいになっちゃ困る!
ってあれだけ歌っていたらカロリーも消費するだろうけどね。


★ビリヤードとボーリングが合体したビリボー。
ビリヤードの要領で玉を撞いて、ボーリングのピンを倒すという、まぁそのまんまな遊び。
そう言えば、数日前、そのまんま東氏が宮崎県知事になられました。僕はあの人を7割くらい信頼してるんだけど、なぜかと言うと、マラソンをされているから。邪な人はマラソンなんかできません。頑張ってもらいたいです!
閑話休題。ストライクを出すのは難しそうだったが、さすが奈良の星男、最後にストライクを決めて逆転勝利。余裕やね♪


★韓国料理店で飲食。
米倉さんは親善大使か何かをされていたそうで、流暢な韓国語を披露。
つよっさんも外国語を喋りたいと言っていたが、エンドリケリーの故郷・アフリカのほうの言語とかどうですか?

そうそう、前から思ってたんだけども、Sankakuが話してる言葉って文体的にかなり凄いと思う。
小説家って自分固有の文体とか文章とかを獲得したいと多かれ少なかれ思っているはずで、それを高い次元でクリアできてるのはほんの一握りにすぎなくて、ぱっと思い浮かぶのは町田康・保坂和志・中原昌也・川上弘美といった人たちだけど、Sankakuのあの文体はこの人たちの文章に匹敵すると思う。
SankakuのバックにはENDLICHERI☆ENDLICHERIがいるわけで、そのうしろにはつよっさんがいる。つよっさんはどういう状況であの文体を編み出したのか?
Sankakuはあの口調以外は考えられないし、まさにあれこそがSankakuの文体だと感じている自分がいるということが、あのSankaku語の立派なところだと思う。代替不可能な文体はひとまず評価されていいんじゃないでしょうか?
ややこしい言い方になるけど、つよっさんがENDLICHERI☆ENDLICHERI名義でSankaku語を使って、著者=Sankakuで本を、できれば小説を書いてほしい!
かなり面白いと思うんだけどなぁ。
「溺愛ロジック」というか『ROSSO E AZZURRO』は太宰治氏の影響をかなり受けていて、当時太宰作品にはまっていたと言っていたんで、Sankaku語+女性主観とか・・・。


来週はいよいよ番組200回目ですね!
特にお祝いとかはないみたいですが。

世界にロケ行く前に奈良に来てほしいなぁ・・・
1回あったけどね。
一年に一回、里帰り企画とかどうだろうか・・・?
| 堂本剛の正直しんどい | 17:41 | comments(1) | - | 円取 蹴生 |